2016年11月24日木曜日

ヨガってなに? なんで日本語でヨガなの?

こんにちは、ユミコです。

今回はみなさんがまず疑問に思う 「ヨガってなに?」「なんで日本語でヨガなの?」について、簡単に書かせていただきます。


ヨガってなに? 

「ヨガってどういうものですか?」と尋ねられたときに、一言で説明をするのは、とても難しいです。

元々はインド古来の儀式信仰哲学といった、生き方の教えであったヨガ。何千年の時と共に変容し、19世紀に西洋へ伝わり、その後アメリカを中心に発展し、現代の健康法として世界へと広まり、多くの恩恵をもたらしています。現代の私たちにとってのヨガとは、ときに深遠なスピリチュアルな教えであり、または爽快な身体エクササイズでもあり、そして傷ついた心を癒すヒーリングでもあったりと、個々によってその捉え方は千差万別です。

一般的なヨガクラスでは、「身体を整えるポーズ」、「呼吸を調整する呼吸法」、「精神を整える瞑想」、この3つの要素をバランスよく行います。どこか気になる部分だけに意図的に働きかけるというよりは、心と身体の全体を統合し、自然と健康へと導いてくれるのがヨガの素晴らしさです。

そして例えば、とあるひとつの同じヨガクラスに参加しても、ある人は深いリラックス感を味わい、別の人は肩こりが軽減し、また他の人は落ち込みがちだった気持ちが前向きになる・・・などなど、私達ひとりひとりに合わせて、とてもパーソナルに、その人にとって必要なカタチで、効果を発揮してくれます。

ヨガを習慣にしてから生活が改善され、持病や肥満や不調などが軽減した。ヨガを始めて自分自身と向き合うようになり、飲酒や喫煙、ギャンブルや買い物依存などの、短絡的なストレス発散にむやみに飛びつかなくなった。ヨガを続けるうちに、自分に対して、他人に対して、感情的に批判的にならず、冷静に受容と思いやりの気持ちを持つようになった・・・なんて話をよく聞きますよね?確かに、結果としてそういう変化は起こることがありますが、そこまで深刻に捉える必要はありません。

まずは単純に

ヨガで身体をしっかり動かして、大きな呼吸をたくさんすると、気持ちいい!

ということを身体と心で実感し、そして、そこから「あなた」のパーソナルなヨガの体験が始まるんじゃないかな、と思います。






なんで日本語でヨガなの?

ところで、今回ダブリンでヨガクラスを開催するにあたって、心掛けている点がひとつあります。

それは、外国で生活をする私達にとって、心やすまるオアシスのような環境に身を置くことの大切さです。

こうやって外国で生活していると、日本だったら何でもないコトであっても、思った以上にストレスで心身を消耗してしまいますよね。特に言葉や文化に慣れるまでは、必死で見て聴いて、そして想像力を働かせて・・・と、相手や環境を理解するために私達の五感は常にフル回転です。もちろん時と共に生活にも慣れてきますが、それでも私達の心と身体は無意識に緊張状態を持続しているものです。日本で生まれ育った私達にとっては「あうん」で伝わる、微細でとらえどころのない価値観は、ここ西洋文化の世界では粗雑なパワーにかき消されてしまうし・・・、とか。

でも、外国で生活するということは、つまり、そういった刺激の中で生きていく!ということなんですよね。“異なるもの”として生きる覚悟、それが日本にいた時との決定的な違いです。だからこそ、明日もまたこの刺激の中で、しっかりと自分の芯がブレないように生きていくために、ときには心やすまるオアシスのような環境に身を置いて、自分自身に「いまは頑張らなくていいから、みんな手放しちゃっていいよ」と許してあげられるようなひとときが大切なんじゃないかな、と思います。次のステップを踏み出すための必要な“滋養のとき“として。

ダブリンのヨガクラスを、あえて「日本語でヨガ」にしたのは、そんな場を作りたいなと感じたからです。

ただ単にヨガをするだけなら、ダブリンには現地のヨガスタジオが沢山あり、色々な流派やスタイル、様々なアプローチのヨガクラスに溢れ、その質もとても素晴らしい所ばかりです。すでにヨガの経験がいくらかあり、言葉や文化に慣れている方ならば、無理なくリラックスして現地のヨガクラスを満喫できること間違いなし!です。

ただ、ヨガ自体の経験が少なかったり、身体を動かすことに慣れていない状態で、なおかつ英語や文化にも馴染んでいなかったら、せっかく現地のヨガクラスへ参加しても逆にストレスで疲れてしまいますよね。もちろん、そのチャレンジ自体が海外生活の醍醐味でもあるのですが、せっかくのヨガの効果が薄れてしまい、表面的なエクササイズで終わってしまうのはもったいないかな、と思います。

そこで

  • 異国での生活にちょっと疲れちゃった、癒しの環境に身をおきたい、ストレス発散したい!
  • 地元のヨガクラスへ行く前に、ヨガの基本を日本語でじっくり学んでおきたい!
  • ヨガに興味があったので、これを機に始めてみたい!


などなど少しでもご興味がありましたら、ぜひどうぞお気軽にいらしてくださいね。


クラス概要はコチラ
http://eightyogaindublin.blogspot.ie/p/yoga-class.html

土曜朝ヨガクラスについてはコチラ
http://eightyogaindublin.blogspot.ie/2016/11/blog-post_21.html

0 件のコメント:

コメントを投稿